殺すことの『ポイント』

PvPのテクニックでもワープ妨害についてでもありません。

 

zkillboardはキルごとに「ポイント」を計算することで、プレイヤーがどれほど危険かを評価しようとしています。

このポイントはどのように計算されているのか・・・気になるに決まってるだろ!

 

どのように計算されているのか・・・

zkillboardはシステムをどのようなプログラムで動かしているか公開しており、もちろんポイント算出の部分も公開されています

ポイントの評価は意外と単純で、主に4ステップで構成されています。

 

basePointsを決める

basePointsはとても簡単で、5rigSize(累乗)で算出されます。式の通りリグサイズのみが考慮されます。つまりFG、DDはすべて等しく5ポイントであり、CL、BCはすべて25ポイントです。

ここで「船のポイント」を決めているようですね。

dangerFactorをFitから決め、pointsを計算する

dangerFactorはどれほど凶悪な装備を持っているかを示します。「High Slots」「Mid Slots」「Low Slots」(「SubSystems」)に関して、

  • オーバーロード可能なモジュール
  • Drone Damage Multipliers(ドローンダメージ増幅器)

1+metaLevel/2(切り捨て)ポイントを装備している個数分だけdangerFactor加えます。一方、

  • Mining Lasers

1+metaLevel/2(切り捨て)ポイントを装備している個数分だけdangerFactorから引きます

これをbasePointsと組み合わせて、

  1. points = basePoints + dangerFactor
  2. pointsdangerFactor/4(ただし0.01~1)をかける

というプロセスを経て、pointsが計算されます。

metaLevelはT2品なら5、storyLine/faction品だと6~9あたり、DEDなら10を超えます。高い船ほどポイントが高くなるのはここから来ていたんですね。

アタッカーの数によってペナルティをつける

アタッカーの数が多いほど、ポイントが減少します。具体的にはnumAttaker人の人が居たとき、pointsnumAttaker2 / 2(ただし1~)で割ります

つまり1人で倒せばpointsはそのまま、2人で倒せば1/2倍、3人で倒せば2/9倍、4人で倒せば1/8倍です。

アタッカーの船のサイズによってペナルティ/ボーナスを付けて仕上げ

小さいクラスの船で大きいクラスの船を倒したときポイントは高くなり、逆のときポイントは低くなります。アタッカー全員でbasePointsと同じような値を計算し、アタッカーの平均値と犠牲者のbasePointsを比べることで決めます。

  1. points犠牲者のbasePoints / アタッカーの平均basePoints(ただし0.5~1.2)をかける
  2. pointsを1以上の整数に切り捨てる

このキルを例にすると・・・

basePoints

今回のキルはStabber―つまり中型リグを使う艦船ですから、basePoints = 52 = 25ポイントです。

dangerFactor

Fitを見てみると、オーバーロードできるものは

T2 Autocannon (metaLevel5) * 4

T2 Tracking Computer(metaLevel5)

QuadLif MWD(metaLevel1)

Ancillary Shield Booster(metaLevel0)

T2 Warp Disruptor(metaLevel5)

です。1 + metaLevel/2(切り捨て)をそれぞれ計算すれば、3*4 + 3 + 1 + 1 + 3 = 20となります。これをbasePointsとあわせて、

points = 25 + 20 = 45

今回dangerFactorは4以上なので、このpointsが使われます。

numAttaker

今回のnumAttakerは5人ですね。よって25/2で割ることになります。

points = 45 / (25/2) = 3.6

アタッカーのサイズ

アタッカーはGnosis(2), Cynabal(2), Absolution(2), Maller(2), Stiletto(1)なので、平均のbasePointsは(25 + 25 + 25 + 25 + 5) / 5 = 21です。

犠牲者のbasePointsは25ですから、25/21 = 約1.19倍のボーナスがかかることになります。

points = 3.6 * 1.190 ≈ 4.3

最終的に

pointsを切り捨てして、4が最終的なポイントになります。確かに先程のリンクにも4と書かれていますね。

zkillboardポイントの特徴まとめ

  • 船はFactionだろうがT2だろうがポイントは変わらない
  • モジュールをDED品で固めたりすると跳ね上がる
  • オーバーロードできるものは防御モジュールだろうが全部ポイントを引き上げる
  • 格上を倒すとポイントは上がり、格下を倒すとポイントは下がるがリグサイズで計算されている(FGがDDを倒しても増えない)
  • たくさんの人が攻撃するとポイントが一気に下がる(人数の二乗に反比例して減っていく)

 

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